ブログ

麻疹抗体検査始めました

こんにちは。

行動制限の緩和で私達は好きな場所に行けるようになりました。

嬉しい事ですがこれに伴い感染症の広がりも懸念されています。  

先日は海外から麻疹の持ち込みがあり感染する例もありました。 

 

実は麻疹(はしか)はまだまだ油断できない病気です。

ワクチンが2回接種になった2020年以降は激減していますが

免疫のない人はほぼ100%感染し、根本的な治療法はありません。

伝染力が強く、マスク手洗いでは防げません。

また麻疹ウイルスは体の免疫を抑制するため、他の感染症にも同時にかかり、肺炎などの

重篤な合併症を起こし死に至る事もあります。

希ですが数年後に脳炎を発症することがあります(SSPE)。

 

麻疹にかかった事がなく、子供の時に予防接種を受けなかった、あるいは一度しか接種を受けていない世代は抗体が充分でない可能性があります。

 

抗体の有無は血液検査でわかりますが

自治体の無料検査対象の方を除き、無症状の時は自費扱いです。

当クリニックは麻疹、ムンプス(おたふく)、風疹の3種(IgG,FIA)セットで税込5500円。

予約不要で平日17時、土曜日12時まで(ラボの検体回収の時間です)受け付けています。

結果が出るまで3-5日ほどかかります。

抗体価が気になる方は確認する良い機会です。

実習、お仕事、駐在、留学など証明が必要な方もご検討ください。

TOPへ