にきび

にきびとにきび痕とは

悩む女性イメージにきびは毛穴に角栓が詰まりふさがれた毛穴の中にアクネ菌などが増殖して炎症を起こします。炎症が悪化して化膿してしまうと治った後にへこみや色素沈着などを残すにきび痕ができてしまいます。思春期にはホルモンバランスが乱れやすいため、皮脂分泌が過剰になってにきびができやすい傾向があります。ストレスや疲労、偏食などもにきびの原因になります。また、毛穴周辺の皮膚表面の角層が硬く・分厚くなる角化異常を起こすと毛穴が詰まってにきびができやすくなります。悪化させてしまうと保険診療では治りにくくなってしまいますので、年齢、性別問わず早めの受診をお勧めしています。
当院では治療のみでなくスキンケア、食事、メイクアップ法などを具体的にアドバイスさせて頂きます。

にきびの進行

第一段階:毛穴周囲の角化異常

毛穴周囲の角質が硬くなって厚みを増すと皮脂汚れが角栓になって毛穴を詰まらせます。

第二段階:白にきび、黒にきび

毛穴が詰まって皮脂がたまると毛穴部分が隆起して白く見える白にきびになります。毛穴に詰まった皮脂表面が空気に触れて酸化すると黒くなり、黒にきびになります。

第三段階:赤にきび、黄色にきび、紫にきび

炎症が起こると赤にきびになります。赤にきびを放置してしまうとにきび痕が残りやすいため、できるだけ早く受診してください。なお、菌による炎症で膿を持つと黄色にきびになり、更に炎症が悪化してしまうと赤みが濃くなり紫にきびになります。黄色にきびや紫にきびはかなり炎症が悪化している状態です。

第四段階:にきび痕

赤にきび、黄色にきび、紫にきびは、治った後に色素沈着や皮膚の陥没などのにきび痕を残すことが多くなっています。

にきびの治療

毛穴周囲の角化異常、白にきび、黒にきびの場合には、主に外用薬を用いた治療、スキンケアのアドバイスを行います。赤にきびがある場合には、炎症を抑えるための抗生剤内服や外用も必要になります。
また、肌のコンディションを整え、コントロールするためにビタミンB群、漢方薬を処方することもあります。
ニキビの出にくいお肌作りにケミカルピーリング、ビタミンC外用、アゼライン酸外用などの自費治療の選択肢もあります。
酒さといわれる赤ら顔が原因の場合はこちらの治療を行います。

面皰圧出法

毛穴の奥に詰まった角栓を専用の医療器具で押し出す治療法です。
へこみを作ることもあるので必要に応じて行います。

にきび治療のポイント

早めの皮膚科専門医受診を

患者様によっては一度に様々な段階のにきびができていることも多く、皮膚のコンディションごとに違います。皮膚科専門医では、数多くの症例経験から、患者様の皮膚コンディション、にきびの状態、お悩みの内容にきめ細かく合わせた治療が可能です。炎症の放置によるにきび痕や色素沈着のリスクを避けるために、そして将来の美肌のために、早めの皮膚科専門医受診をお勧めします。

治療は地道に根気よく

にきびは繰り返し生じる慢性疾患です。繰り返さないためには、しっかり治して皮膚の状態を改善させることが重要です。地道に根気よく治療を続けるためにも、気軽に通える皮膚科専門クリニックを見つけてください。

にきび用保湿化粧品

ラロッシュポゼ エファクラマット 3,300円(税込)