ブログ

出る前に治すヘルペス

こんにちは。

お天気も世の中も慌ただしさを増しているようです。

そのせいでしょうか。

口唇ヘルペスの受診も増えている印象です。

ヘルペスってなあに?

はい、疲れると口や鼻、時にはお尻、デリケートゾーンに出来る

ヒリヒリする水ぶくれの事です。

風邪、日焼け、ストレス、生理など抵抗力が落ちている時に神経節に潜伏している

ヘルペスウイルスが再活性化することにより起こります。

治った後もカサブタが残ってメイクでもなかなか隠れない。

これ、出る前に治す治療法があるのをご存知でしたか?

 

PIT(patient initiated therapy)療法と言われるもので

あらかじめ処方された抗ヘルペス薬をムズムズしたらすぐ内服します。

発症6時間以内とされていますが実際は早いほど効果的です。

お薬は2種類ありひとつは一度に6錠飲むもの。

一度で済みますが3割負担で薬剤費は2200円とややお高めです。

もう一つはまず4錠、12時間後にもう一度4錠飲むもので薬剤費は770円(2023年3月)。

ライフスタイルで合ったタイプを選べます。

まずは診察で色々お尋ねしたり、発疹がある時は視診でヘルペスかどうか診断します。

(違う疾患の可能性を否定する作業ですが専門的には除外診断と言います)

再発性の方が対象です。

 

すぐ飲める薬が手元にあるのは安心ですよね!

悩んでいる方は是非ご相談下さい。

ポーチに入る専用ケース付きです。

 

TOPへ